Ⅰ 東京女子大学グランドビジョン
- キリスト教の精神に基づき、人類・社会の問題解決に貢献する女性を育てる。
- グローバル化・高度情報化した21世紀の社会を切り拓き、国際社会で活躍する女性を育てる。
- 教育内容・教育方法の改革に取り組み、主体的に学ぶことを学び、学び続ける姿勢をもった女性を育てる。
- 「専門性をもつ教養人」育成の原点である本学のリベラルアーツ教育を、現代社会に活かす形で充実させる。
- 大学院教育では、専門領域における研究能力と深い学識を備え、同時に豊かな教養と広い視野を合わせ持つ「教養を備えた高度な専門的職業人」を育成する。
- 女性の自己確立と、女性の生涯にわたるキャリア構築を支援する。
- ステークホルダーとの関係を強化し、社会との結びつきを強め、社会から支持される大学を実現する。
- 学習環境を整備し、現代の高等教育機関にふさわしい施設・設備を確保する。
- 財政基盤を強化し、教育・研究を支える基盤を強める。
Ⅱ 育成する人物像
- 1.知力(知識)を行動力にするリーディングウーマン —論理的思考に基づく判断力・決断力・実行力を備えた女性、他者を尊重し協働できる女性—
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・多様性を受容し包摂する力を育成する教育
・異なる考えや意見を受け入れる力を育成する教育
・問題解決型教育(PBL)の展開
- 2.国際的な視野をもった地球市民としての女性
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・グローバルビジョン育成のための教育の推進
・国際的視野を育む教育環境の整備
・多文化共生社会への理解を深める教育
・英語教育の強化
・英語による授業の展開
・留学・海外体験の奨励・促進
- 3.専門性と幅広い教養をもった女性
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・本学独自のリベラルアーツ教育の一層の推進
・文理融合型の教育の展開
・専門教育の充実による高度な専門的職業人および研究者の育成
・体系性・順次性をもった専門教育の推進
・幅広い視点から考える力を養う全学共通カリキュラムの充実
- 4.キャリアをカスタマイズする女性 —生涯にわたって主体的に学び続け自らキャリアを構築する女性—
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・正課教育と正課外教育の連携によるキャリア教育の充実
・一人ひとりの生涯にわたるキャリア構築支援
・一人ひとりの個性に合ったキャリア支援の充実
- 5.21世紀の高度情報化社会に対応できる女性
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・高度のICTリテラシを身につける教育
・データ・証拠に基づく理解・課題解決能力の育成