ストーリー - “教職員”
対談
-
経済学の視点と数値を武器に気候変動問題に対する効果的なアプローチを提案する
東京女子大学 現代教養学部 国際社会学科 経済学専攻 教授 二村 真理子
-
変わらない普遍性と美。数学は芸術と同じく、自由で創造的な営みである
東京女子大学 現代教養学部 数理科学科 数学専攻 准教授 山内 博
-
現代日本語の中に存在する多様性に目を向け方言の面白さを社会に発信する
東京女子大学 現代教養学部人文学科 日本文学専攻 教授 篠崎 晃一
-
家族の関係は、“きずな”か“しがらみ”か。 密なまとまりをつなげている会話の研究を臨床や教育へ応用する
東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 心理学専攻 准教授 花田 里欧子
-
英国植民地の英語文学を通し現代社会につながる問題に目を向ける
東京女子大学 現代教養学部 国際英語学科 国際英語専攻 教授 溝口 昭子
-
根拠に基づき物事を考察・判断する力を身につけてほしい
東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻 教授 橋元良明
-
同時通訳者として「伝わる英語」を研究しその大切さを教え広める
東京女子大学 現代教養学部 国際英語学科 国際英語専攻 教授 鶴田知佳子
-
オアシス地域に生きた人びとの暮らしや信仰。魅力的な謎を解き明かす
東京女子大学 現代教養学部 人文学科 歴史文化専攻 准教授 赤木崇敏
-
「パンダ」から国の成り立ちが見えてくる
東京女子大学 現代教養学部 国際社会学科 国際関係専攻 准教授 家永真幸
-
文化に生きる人のこころを解き明かす—質問紙調査から脳波実験まで
東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻 教授 唐澤真弓
-
抽象的な数学理論を実際の問題に応用するアルゴリズムを研究
東京女子大学 現代教養学部 数理科学科 数学専攻 教授 大阿久俊則
-
個人の責任にしてしまう前に。問題解決のためのコミュニケーション方法を探す
東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻 教授 小田浩一
-
不確実な世の中で生き抜く方法を楽しく学ぼう 観光学の魅力って?
東京女子大学 現代教養学部 国際社会学科 コミュニティ構想専攻 教授 矢ケ崎紀子
-
情報科学や数学といった「道具」を使って、さまざまな現象の解明ができる力を身につけてほしい
東京女子大学 現代教養学部 数理科学科 情報理学専攻 教授 加藤由花