ストーリー - “教職員”
対談
-
コンピュータの力と人間の知能を掛け合わせ未解決な数学の難問に挑む
東京女子大学 現代教養学部 数理科学科 情報数理科学専攻 教授 劉 雪峰(取材当時)
-
Web3時代にふさわしい情報デザインでサステナブルな社会の実現に貢献する
東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 教授 渡辺 隆行(取材当時)
-
企業組織における人の心理・行動を追究し誰もが充実して働ける社会づくりに貢献する
東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 准教授 正木 郁太郎(取材当時)
-
現地の思考で物事を視る地域研究の手法で過去から現在につながる朝鮮半島の国際関係を紐解く
東京女子大学 現代教養学部 国際社会学科 准教授 森 万佑子(取材当時)
-
世の中の「当たり前」を考え抜き自分で人生を選び取る力を養う
東京女子大学 現代教養学部 人文学科 哲学専攻 教授 大谷 弘(取材当時)
-
ミクロな世界の理論を追究し 宇宙誕生の謎を解き明かす
東京女子大学 現代教養学部 数理科学科 情報理学専攻 教授 尾田 欣也(取材当時)
-
オンラインの情報発信がもたらす正と負の側面を明らかにし多様性が尊重されるコミュニケーションを探る
東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻 有馬 明恵教授 /加藤 尚吾教授 /白銀 純子准教授(取材当時)
-
資料を俯瞰し歴史を理解する思考。それは遠い過去や場所を近づけ 現代社会の深い理解につながる
東京女子大学 現代教養学部 人文学科 歴史文化専攻 教授 柳原 伸洋(取材当時)
-
経済学の視点と数値を武器に気候変動問題に対する効果的なアプローチを提案する
東京女子大学 現代教養学部 国際社会学科 経済学専攻 教授 二村 真理子(取材当時)
-
変わらない普遍性と美。数学は芸術と同じく、自由で創造的な営みである
東京女子大学 現代教養学部 数理科学科 数学専攻 准教授 山内 博(取材当時)
-
現代日本語の中に存在する多様性に目を向け方言の面白さを社会に発信する
東京女子大学 現代教養学部人文学科 日本文学専攻 教授 篠崎 晃一(取材当時)
-
家族の関係は、“きずな”か“しがらみ”か。 密なまとまりをつなげている会話の研究を臨床や教育へ応用する
東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 心理学専攻 准教授 花田 里欧子(取材当時)
-
英国植民地の英語文学を通し現代社会につながる問題に目を向ける
東京女子大学 現代教養学部 国際英語学科 国際英語専攻 教授 溝口 昭子(取材当時)
-
オアシス地域に生きた人びとの暮らしや信仰。魅力的な謎を解き明かす
東京女子大学 現代教養学部 人文学科 歴史文化専攻 准教授 赤木崇敏(取材当時)
-
「パンダ」から国の成り立ちが見えてくる
東京女子大学 現代教養学部 国際社会学科 国際関係専攻 准教授 家永真幸(取材当時)
-
文化に生きる人のこころを解き明かす—質問紙調査から脳波実験まで
東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻 教授 唐澤真弓(取材当時)
-
個人の責任にしてしまう前に。問題解決のためのコミュニケーション方法を探す
東京女子大学 現代教養学部 心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻 教授 小田浩一(取材当時)
-
不確実な世の中で生き抜く方法を楽しく学ぼう 観光学の魅力って?
東京女子大学 現代教養学部 国際社会学科 コミュニティ構想専攻 教授 矢ケ崎紀子(取材当時)
-
情報科学や数学といった「道具」を使って、さまざまな現象の解明ができる力を身につけてほしい
東京女子大学 現代教養学部 数理科学科 情報理学専攻 教授 加藤由花(取材当時)