ストーリー - “在学生”
対談
-
「ここで学びたい」という大学と学問への愛が自信のなかった自分を変えてくれました
人文学科 歴史文化専攻1年次<取材時の学年>広島県・私立福山暁の星女子高等学校
-
「まだ世の中にないもの」の追究へと導いてくれたリベラルアーツの創造的な学び
数理科学科情報理学専攻4年<取材時の学年>静岡県立静岡高等学校 出身
-
人々の暮らしの中に ITで新しい「当たり前」をつくりたい
数理科学科情報理学専攻4年<取材時の学年>東京都立国分寺高等学校 出身
-
心理学の学びや異国での生活から多文化理解の心を養う
心理・コミュニケーション学科コミュニケーション専攻3年<取材時の学年>韓国 Kyunggi Girls’ High School 出身
-
子ども時代の温かな経験を育む支援員を目指して
心理・コミュニケーション学科心理学専攻4年次<取材時の学年>東京都・私立晃華学園高等学校 出身
-
幅広く学び、実践を通し深く探求する。すべてをかなえてくれた大学での学び
国際社会学科コミュニティ構想専攻4年<取材時の学年>千葉県立船橋東高等学校出身 出身
-
複眼的に現代の社会問題を捉えサステナブルな社会づくりに貢献したい
国際社会学科国際関係専攻3年<取材時の学年>千葉県立佐倉高等学校 出身
-
語学以上の成長実感を得られた留学や大学での学び
国際英語学科国際英語専攻4年<取材時の学年>千葉県・私立国府台女子学院高等部 出身
-
「知のかけはし入学試験」での経験が、自分の頑張りたいことを見つけるきっかけになりました
心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻 3年次<取材時の学年> 徳島県立城南高等学校
-
持病を通じて、将来を考えるきっかけになりました
心理・コミュニケーション学科 心理学専攻 1年次<取材時の学年> 京都府・私立京都芸術大学附属高等学校
-
生きづらさを感じる人の視野を広げるPRパーソンを目指して
心理・コミュニケーション学科コミュニケーション専攻4年<取材時の学年>静岡県立金谷高等学校 出身
-
「知のかけはし入学試験」のおかげで自分に自信が持てました
国際社会学科 コミュニティ構想専攻 1年次<取材時の学年> 大分県立大分舞鶴高校
-
海外への憧れを形に変える多様な学びとの出合い
国際社会学科国際関係専攻2年<取材時の学年>国立お茶の水女子大学附属高等学校 出身
-
表現への欲求が切り拓く私の未来
人文学科歴史文化専攻4年<取材時の学年>神奈川県・私立横浜創英高等学校 出身
-
挑戦を支える環境がもたらした確かな成長実感
国際英語学科国際英語専攻4年<取材時の学年>東京都・私立明治学院高等学校 出身
-
学習者の心情を理解し、モチベーションを高められる授業を
国際英語学科国際英語専攻3年<取材時の学年>神奈川県・私立横浜隼人高等学校 出身
-
自分の中の疑問や「私とは何か」に向き合い、考える経験は生涯の宝物に
人文学科哲学専攻2年<取材時の学年>神奈川県立光陵高等学校出身
-
読み解き議論することで物事の多面性を知る文学という学問は気づきと学びの連続です
人文学科日本文学専攻4年<取材時の学年>東京都・私立東洋英和女学院高等部出身
-
歴史を多面・多角的に見る力を生かして、将来は歴史の奥深さを伝えられる先生に
人文学科歴史文化専攻3年<取材時の学年>東京都立豊多摩高等学校出身
-
国際社会の問題提起を身近な部分からアプローチしていきたい
国際社会学科国際関係専攻4年<取材時の学年>アメリカ合衆国テネシー州・Fred J. Page High School出身
-
経営、金融、マーケティングなど幅広く学べ将来、進みたい道を見つけられる専攻です
国際社会学科経済学専攻4年<取材時の学年>東京都・国立お茶の水女子大学附属高等学校出身
-
さまざまな角度から社会問題を把握し、未来へとつなぐ面白さを感じています
国際社会学科社会学専攻3年<取材時の学年>東京都・私立女子聖学院高等学校出身
-
まちづくりや観光など幅広い領域を自分の目で確かめ、実践的に学べる
国際社会学科コミュニティ構想専攻3年<取材時の学年>千葉県立船橋東高等学校出身
-
こころの健康を維持・促進することが心理学を学ぶ意義だと感じています
心理・コミュニケーション学科心理学専攻3年<取材時の学年>愛媛県立今治西高等学校出身
-
身近なものだからこそ感じるメディアへの疑問。多角的な視点で見る大切さを学びました
心理・コミュニケーション学科コミュニケーション専攻4年<取材時の学年>東京都・私立八雲学園高等学校出身
-
大学での数学は証明が中心。疑問がクリアになり、学ぶ楽しさを実感しています
数理科学科数学専攻※3年<取材時の学年>茨城県立下館第一高等学校出身
-
文理の境なく幅広く学ぶこと。それは間違いなく、社会を見つめる視野を広げてくれる
数理科学科情報理学専攻4年<取材時の学年>埼玉県立浦和第一女子高等学校 出身
-
優しく温かく支えてくれる環境が心の支えに
国際英語学科国際英語専攻4年<取材時の学年>愛知県立岡崎北高等学校 出身
-
人々の苦しみを救うために、哲学的な視点は役に立つと信じている
人文学科哲学専攻4年<取材時の学年>埼玉県立大宮光陵高等学校 出身
-
日々の学びの中で異文化の視点を得られたから、新たなステップに進めた
国際社会学科国際関係専攻1年<取材時の学年>韓国・私立白松高等学校 出身(写真左)/国際社会学科国際関係専攻1年<取材時の学年>三重県・私立四日市メリノール学院高等学校 出身(写真右)
-
学生一人ひとりの関心に気づき、受け止めてくれる環境だからこそ、研究を続ける道を選べたのだと思う
心理・コミュニケーション学科心理学専攻4年<取材時の学年>山梨県立都留高等学校 出身
-
言葉の奥にある価値観、感覚まで深く学べる実感があります
国際英語学科国際英語専攻3年<取材時の学年>栃木県立宇都宮東高等学校 出身
-
物事を深く考え、思考できる人間に。哲学の学びで成長を体感しています
人文学科哲学専攻3年<取材時の学年>沖縄県・私立昭和薬科大学附属高等学校 出身
-
専門性と客観性を併せ持つことが、深い理解と新たな興味の発見に
人文学科日本文学専攻3年<取材時の学年>東京都・私立桜美林高等学校 出身
-
歴史を通して多面的な世界を学び公平な視点を持つ思考の基礎を磨く
人文学科歴史文化専攻3年<取材時の学年>東京都・私立吉祥女子高等学校出身
-
歴史の裏側や背景を知ることが、真実を理解する気づきにつながります
国際社会学科国際関係専攻1年<取材時の学年>山形県立鶴岡北高等学校出身(写真右)/国際社会学科国際関係専攻1年<取材時の学年>神奈川県・私立桐蔭学園高等学校出身(写真左)
-
視野を広げ、専門性を深める。自分から動く、自主性が高まりました
国際社会学科経済学専攻3年<取材時の学年>東京都・私立錦城高等学校 出身
-
人生の在り方は唯一無二。幅広い視野で社会との関わりを捉えます
国際社会学科社会学専攻3年<取材時の学年>石川県・私立北陸学院高等学校 出身
-
物事の本質を捉え、社会の在り方を思考する力が身につきました
国際社会学科コミュニティ構想専攻3年<取材時の学年>埼玉県立浦和第一女子高等学校 出身
-
人の心は多様で、未知なもの。セルフコントロールにも役立つ心理学
心理・コミュニケーション学科心理学専攻3年<取材時の学年>神奈川県・私立横浜女学院高等学校 出身
-
メディアを多面的に捉える体系的な学びで、夢に近づきました
心理・コミュニケーション学科コミュニケーション専攻4年<取材時の学年>埼玉県立川越女子高等学校出身
-
学生が先生役を務めるゼミで物事を的確に伝える力が身につきました
数理科学科数学専攻3年<取材時の学年>愛知県立西尾高等学校出身
-
心惹かれる分野を究めていける充実した環境があります
数理科学科情報理学専攻4年<取材時の学年>東京都・私立豊島岡女子学園高等学校出身
-
興味のあった心理学を学び、大学院への進学を決めました
人間科学科 心理学専攻4年<取材時の学年>千葉県立 八千代高等学校出身
-
交流を通して想いが深まり、島を元気にする価値ある提案を
国際社会学科 コミュニティ構想専攻 3 年<取材時の学年>静岡県立静岡高等学校出身
-
自ら学び発信する機会を得て、主体性が身につきました
現代教養学部 国際社会学科 国際関係専攻4年<取材時の学年>東京都立三田高等学校出身
-
学部留学で視野が広がり、自分に潜む無限の可能性を発見
国際英語学科 国際英語専攻 3 年<取材時の学年>愛媛県立今治西高等学校出身
-
興味のある理系分野の学びを深めつつ、将来に向かって努力する姿勢が身につきました
現代教養学部 数理科学科 情報理学専攻4年<取材時の学年> 神奈川県・私立相模女子大学高等部出身
-
できることはすべてやり切り、最後までやり遂げる力が身につきました
現代教養学部 人間科学科 コミュニケーション専攻4年<取材時の学年>広島県・私立ノートルダム清心高等学校出身
-
「知のかけはし入学試験」へのチャレンジが、新生活への自信と励みになりました
国際社会学科 コミュニティ構想専攻2年次<取材時の学年> 岡山県・岡山朝日高等学校出身
-
高1の時の先生との出会いが、進学の決め手に。今は先生のゼミに所属し、研究に励んでいます
心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻2年次<取材時の学年> 栃木県・栃木女子高等学校出身
-
武士道を通して生きるための「芯」を発見し、社会で戦う心構えを磨いています
人文学科 哲学専攻4年次<取材時の学年> 静岡県立富士宮西高等学校出身
-
大学で数学を学ぶことを通して、一つのことに粘り強く取り組む力が身に付きました
数理科学科 数学専攻4年次<取材時の学年> 熊本県・私立真和高等学校出身
-
歴史はすべてを学べる学問分野。物事を読み解く力が身につきました
人文学科 史学専攻4年次<取材時の学年> 茨城県立竹園高等学校出身
-
小さな「なぜ」が社会学のスタート。社会格差から国際問題まで振り幅の大きい学問です
国際社会学科 社会学専攻4年次<取材時の学年> 神奈川県・私立湘南学院高等学校出身
-
立場の異なる意見を聞いたうえで、解決策を見出す姿勢が大切だと気付きました
国際社会学科 コミュニティ構想専攻2年次<取材時の学年> 埼玉県・私立大妻嵐山高等学校出身
-
早くから心理学の全領域を学び、自分に合う領域を見つけました
人間科学科 心理学専攻4年次<取材時の学年> 東京都・私立八王子学園八王子高等学校出身
-
アフリカに魅せられ国の支援制度で留学。様々な出会いが成長につながりました
人間科学科 言語科学専攻4年次<取材時の学年> 宮崎県立宮崎大宮高等学校出身
-
高校時代に出会った物語を卒論で研究。以前にはない視点で、考察を深めています
人文学科 日本文学専攻4年次<取材時の学年> 東京都・私立品川女子学院高等部出身
-
学びに対する好奇心を、好きなだけ追及できました
数理科学科 情報理学専攻4年次<取材時の学年> 千葉県・私立専修大学松戸高等学校出身
-
英語を学ぶ楽しさを実感しながら、興味を深めていくことができました
人文学科 英語文学文化専攻4年次<取材時の学年> 静岡県立沼津東高等学校出身