人文学科
人間文化を哲学・言語・文学・歴史の多角的視点から広く深く学び、世界につなぐ
人間としての根源的な問いに向き合う人文学。各専攻で専門分野について深く学ぶとともに、人文学そのものを広く理解することで、先人の営みを現代の問題解決に生かす普遍的な考察力を養い、絶えず変化する現代社会とこれからの文化へ貢献できる人材を育成します。
専攻一覧
学びのポイント
-
01
伝統的・歴史的な研究に留まらず多様で現代的なテーマにも対応
-
02
専攻の学びと 他専攻の学びをつなげ、人文学そのものを理解し 可能性を追求する
-
03
充実した 英語・外国語教育で人文学の学びを 世界につなげる
人文学科で学べること
人文学科のカリキュラムの特色
専門分野を学ぶとともに、人文学そのものへの理解を深めることで文化・社会に貢献する創造性を身につける
-
哲学専攻
先人の学びの過程をたどり、思考を重ねることで、生きる中で抱く疑問の本質を見抜きます。
-
日本文学文化専攻
日本語、日本文学を多角的に捉え、日本文化の過去から現在、そして未来を探求します。
-
英語圏文化専攻
多くの科目を英語で開講。言語・文学文化・教育の観点から英語圏文化を学び、国際社会で生き抜く力を養います。
-
歴史文化専攻
日本・アジア・西洋の3地域それぞれの歴史を探求し、未来をより良くする手がかりを探ります。
学科主任からのメッセージ
人文学科で探求できる問いの例
なぜ人は美や芸術に、「思いもよらず感動してしまう」のか?
日本文学を通じて世界の文学と向き合える?
What is the role of identity in learning a second or foreign language?
シルクロード交易の商人はいくら儲かったのか?
人文学科の
先輩の声-
「ここで学びたい」という大学と学問への愛が自信のなかった自分を変えてくれました
人文学科 歴史文化専攻1年次<取材時の学年>広島県・私立福山暁の星女子高等学校
-
表現への欲求が切り拓く私の未来
人文学科歴史文化専攻4年<取材時の学年>神奈川県・私立横浜創英高等学校 出身
-
人々の苦しみを救うために、哲学的な視点は役に立つと信じている
人文学科哲学専攻4年<取材時の学年>埼玉県立大宮光陵高等学校 出身
-
物事を深く考え、思考できる人間に。哲学の学びで成長を体感しています
人文学科哲学専攻3年<取材時の学年>沖縄県・私立昭和薬科大学附属高等学校 出身
-
専門性と客観性を併せ持つことが、深い理解と新たな興味の発見に
人文学科日本文学専攻3年<取材時の学年>東京都・私立桜美林高等学校 出身
-
歴史を通して多面的な世界を学び公平な視点を持つ思考の基礎を磨く
人文学科歴史文化専攻3年<取材時の学年>東京都・私立吉祥女子高等学校出身
-
好きなものを活かしながらマイペースに学びを追求できるから、自分のままでいられる
人文学科 日本文学専攻4年次<取材時の学年> 川上まどか / 人文学科 日本文学専攻4年次<取材時の学年> 吉村雛
-
歴史はすべてを学べる学問分野。物事を読み解く力が身につきました
人文学科 史学専攻4年次<取材時の学年> 茨城県立竹園高等学校出身
-
武士道を通して生きるための「芯」を発見し、社会で戦う心構えを磨いています
人文学科 哲学専攻4年次<取材時の学年> 静岡県立富士宮西高等学校出身
-
高校時代に出会った物語を卒論で研究。以前にはない視点で、考察を深めています
人文学科 日本文学専攻4年次<取材時の学年> 東京都・私立品川女子学院高等部出身
-
大学での経験が、日本語教師としての在り方のベースになっています
2013年 現代教養学部 人文学科 日本文学専攻 卒業 友ランゲージアカデミー 日本語教師 佐々木 彩乃
-
好奇心を自制しない。地位や目立つことに左右されず、自分の人生を生きるために
1998年 文理学部 史学科(当時)卒業 エフピーウーマン代表・ファイナンシャルプランナー 大竹のり子