社会コミュニケーション学科
メディア・情報・コミュニケーションに特化した重厚な学びから、複雑に絡み合った現代的課題を解きほぐしていく
社会学・心理学・メディア論・情報デザインといった確立した専門分野を横断的・重層的に身につけます。
社会調査やデータサイエンスなど、社会を読み解く必須のスキルを少人数授業でじっくり学びます。
問題解決やアイデア構築に役立つデザイン思考を養うことで、錯綜する今日的課題に対応する力を獲得します。
学びのポイント
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01
コミュニケーションや情報や人々の意識・行動を扱う複数の専門分野を広く見渡す学び
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02
社会調査の技法、統計分析、情報処理の基礎など、実践に役立つ情報活用の手法が身につく
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03
デザイン思考で多様な価値観の間に生じる難問を解き、建設的なアイデアを提案する力を得る
社会コミュニケーション学科で学べること
社会コミュニケーションのカリキュラムの特色
社会学、心理学、情報メディア学を横断的・重層的に学び、人間・社会に関わる諸事象に対する複眼的視点を養う
1・2年次は広く学び、3年次に卒業研究につながる専門分野(コース)を決めます。各コースに進んだ後も他のコースの科目を履修することができます。
社会学コース
社会に潜在するさまざまな課題を知覚し、情報の収集・分析を通じて、解決策を探求します。
- 現代の価値意識・ウェルビーイング
- 衣食住や働き方など、人々の考えと行いのすべてをテーマとして学ぶ。
- 文化的実践
- 趣味や推しなど、人々が夢中になるものについて、学問的に研究する。
- 社会問題・犯罪・逸脱
- 貧困や格差、犯罪などの問題状況を発見し、解決策を探求する。
メディア情報コース
急進展するメディア・情報技術を専門的に理解し、高いメディアリテラシーと発信力を養います。
- メディアの効果と影響
- メディアから入手する情報が私たちに与える影響について学ぶ。
- ジャーナリズム論
- 真実を見極め情報を読み解く力、情報を発信する際の倫理意識を学ぶ。
- ソーシャルメディア研究
- SNSと現代社会の関わりを学び、コミュニティデザインに生かす。
- 情報行動とユーザ体験
- 需要を分析し、ICTによる良質なユーザ体験の実現について考察する。
共生社会コース
ダイバーシティへの理解を深め、人々が共生する社会および心理を創り上げる力を身につけます。
- 共生社会と心理
- 社会や文化に適応する心理を学び、変容するコミュニケーションに対応する。
- ダイバーシティとインクルージョン
- 多様性に対する理解を深め、人々が共生する社会を実現する力を培う。
- ジェンダーとライフコース
- 現代社会の課題と、そこに生きる人間の心理と関わり合いを理解する。
カリキュラム
4年間のカリキュラム概要
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1年次
基礎講義科目と演習形式の参加型授業で、大学レベルの学びの土台を築きます。
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2年次
各コースの内容を広く横断的に学ぶとともに、社会調査やデータ分析など、研究の技法を身につけます。
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3年次
専門領域を選択。少人数の演習を通して知識を構築し、実習形式で社会調査のスキルを修得します。
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4年次
4年間の総仕上げとして、それまで学んだ知識や社会調査の技法を駆使し、自分の卒業論文として残します。
PICK UP授業
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- 家族社会学
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「家族」は身近でよく知る存在と思われがちですが、捉え方次第で多彩な姿が見えてくる、奥深いもの。本授業では、調査統計データや研究事例を用いて、人生における家族に関する出来事を取り上げます。
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- ソーシャルメディアとコミュニティデザイン
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学校や企業、地域でのソーシャルメディア(SNS)の活用例をもとに、SNSの特徴やコミュニティデザインについて学習。実践を通じ、コミュニティに対するSNS活用の可能性と限界を考えていきます。
学科主任からのメッセージ
社会コミュニケーション学科で探究できる問いの例
「友達」という関係は、どう捉えられているのか?
現在の女子大学生の食行動はどのようなものか?
思いやりって何だろう?「思い込み」に捉われない人間理解とは?
2023年度
卒業論文題目より社会学コース
- 若者のキャリア意識とその形成—アルバイト経験が与える就業観への影響
- 現代女性のライフプラン—地方出身者の女子大生のキャリアデザインを読み解く
- 移民ネットワークとライフコース—フィリピン人介護労働者のもつ「つて」とその影響
- 歌舞伎町と若者たち—欲望のワンダーランド
- 都市空間とファッション—エキストラを演じる私たち
- ライフヒストリーから見る女性の上昇志向
- 恋愛を見せたがる若者たち
メディア情報コース
- AI技術の最新動向とメディア報道
- 女子大生のSNS利用とダイエット
- 化粧品広告におけるジェンダー・ステレオタイプに関する研究
- 女子大生におけるキャッシュレス決済の利用状況とその諸要因
- オンデマンド型授業動画の倍速視聴による学習効果
- SNSにおける自己表現
- 人間の顔が表す感情と表情絵文字との関連性
- フードロス問題を解消するモバイルアプリケーションの開発とその有効性
共生社会コース
- 働きながら子育てをする女性のウェルビーイング
- 台日女性の自立と幸福
- ドラマが描く女性リーダー像の日米比較
- 女性の孤独感の文化的背景
- 大学生の生きづらさ
- 女子大生と生理の貧困
- ジェンダーについての無意識バイアス
- 広告が女子大生の外見意識に与える影響
- 性の多様性表現の文化的考察
- 若年女性の性的マイノリティに対する態度の研究
- 日本社会におけるタトゥーへの偏見
専任教員
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- 准教授 David Brewster
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刑事司法 / 違法薬物 / ガバナンス / 政治過程 / 比較研究
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- 教授 赤堀 三郎
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社会学理論 / 現代社会論 / システム理論 / モダニティ論 / 知識社会学
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- 教授 有馬 明恵
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メディア文化 / ジェンダーとメディア
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- 教授 小田 浩一
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感覚知覚 / 心理物理 / 視覚科学 / デザインの心理学 / 視覚障害 / ロービジョン / リハビリテーション / 特別支援教育 / 障害者福祉 / ユニバーサルデザイン / アクセシビリティ
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- 准教授 流王 貴義
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社会学史
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- 教授 加藤 尚吾
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ソーシャルメディア / 情報メディア教育 / コミュニケーション
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- 教授 唐澤 真弓
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文化比較 / 自己認識 / 感情コントロール / 幸福感(well-being )
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- 教授 熊谷 智子
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言語行動 / 談話分析
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- 准教授 小森 めぐみ
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物語説得 / 物語コミュニケーション / 心理学実験 / 調査
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- 教授 金野 美奈子
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働くこと / 身体 / 社会構想
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- 教授 斉藤 慎一
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メディア / テレビ / インターネット / 質問紙調査 / データ分析 / 内容分析 / テキストマイニング
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- 准教授 白銀 純子
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ユーザインタフェース / ユーザビリティ / 要求工学
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- 特任准教授 高柳 妙子
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先住民の母親と子どもたちの教育とウエルビーング / 困難な状況に置かれた人々の「声」を聴く / ダイバーシティとインクリュージョン
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- 准教授 福島 慎太郎
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多文化コミュニケーション / グローカル社会 / 社会関係資本 / 社会調査法
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- 特任教授 八木 真奈美
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学習者 / 社会的文脈 / 質的研究
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- 教授 渡辺 隆行
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情報デザイン / 人間中心設計 / UXデザイン / UIデザイン / ヒューマンインタフェース / ユニバーサルデザイン / ユーザビリティ / アクセシビリティ / Human-Computer-Interaction / デザイン思考 / ジェンダー / 情報福祉工学 / Webアクセシビリティ / Web / JIS
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- 教授 曽我 芳枝※
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日本体育史 / 体操 / 遊戯 / 健康・運動科学 / 身体表現
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- 教授 平工 志穂※
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健康 / ウェルネス / スポーツ / 身体技法 / 生活習慣 / 初年次教育
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- 特任准教授 志田 哲之※
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性的少数者 / 家族 / 格差 / 現代社会
資格・進路
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卒業後の進路
社会コミュニケーション学科の
先輩の声-
人生の在り方は唯一無二。幅広い視野で社会との関わりを捉えます
国際社会学科社会学専攻3年<取材時の学年>石川県・私立北陸学院高等学校 出身
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研究者としての原点は人生を揺るがす学びと出合った大学時代にある
1999年 文理学部 社会学科(経済学・国際関係論コース)(当時) 卒業 埼玉大学 人文社会科学研究科 教授
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小さな「なぜ」が社会学のスタート。社会格差から国際問題まで振り幅の大きい学問です
国際社会学科 社会学専攻4年次<取材時の学年> 神奈川県・私立湘南学院高等学校出身
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「知のかけはし入学試験」での経験が、自分の頑張りたいことを見つけるきっかけになりました
心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻 3年次<取材時の学年> 徳島県立城南高等学校
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生きづらさを感じる人の視野を広げるPRパーソンを目指して
心理・コミュニケーション学科コミュニケーション専攻4年<取材時の学年>静岡県立金谷高等学校 出身
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メディアを多面的に捉える体系的な学びで、夢に近づきました
心理・コミュニケーション学科コミュニケーション専攻4年<取材時の学年>埼玉県立川越女子高等学校出身
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人々の輝く個性とそれぞれが抱く思いをテレビの先へ伝えたい
2012年 現代文化学部 コミュニケーション学科(当時)卒業 株式会社東京ビデオセンター ディレクター
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できることはすべてやり切り、最後までやり遂げる力が身につきました
現代教養学部 人間科学科 コミュニケーション専攻4年<取材時の学年>広島県・私立ノートルダム清心高等学校出身
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高1の時の先生との出会いが、進学の決め手に。今は先生のゼミに所属し、研究に励んでいます
心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻2年次<取材時の学年> 栃木県・栃木女子高等学校出身
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アフリカに魅せられ国の支援制度で留学。様々な出会いが成長につながりました
人間科学科 言語科学専攻4年次<取材時の学年> 宮崎県立宮崎大宮高等学校出身
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働く女性にワクワクを届けられるよう、自分自身が楽しんで、挑戦し続けたいです
1996年 現代文化学部言語文化学科(当時)卒業 株式会社小学館 女性メディア局プロデューサー兼 Oggi・Domaniブランド室 室長 塩谷 薫
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民間企業の研究員として、大学院で修得した専門性を社会に還元したい
2018年 人間科学研究科 生涯人間科学専攻(当時)卒業 株式会社イデアラボ 研究員(取材時の所属)